2024.04.11

今日も気持ちの良い日ですね。外に出てゆっくり散歩したい気分ですが、今週は仕事に追われ、出かけるゆとりもなさそうです(-_-;)

先日は、新年度の最初の礼拝でした。新しい方と久しぶりの方が礼拝に来られ、とても嬉しくなりました。明るい気持ちで新年度を始めることができ、感謝です。執事会でも感謝のうちに2023年度の決算を承認し、総会準備も順調に進めることができました。今週末には、施設におられる教会員を訪ねる予定です。また、今月末にも他の施設にいる方と面会予定で、久しぶりにお会いできることが楽しみです。春は明るい気持ちにさせるのかもしれませんが、今週は嬉しく感謝なことがたくさんありそうです。

月曜日は、大学時代の友人に会ってきました。大学卒業後、たまに会っていましたが、コロナのためにここ数年は会う機会がなく、56年ぶりだったと思います。大学時代は体が弱く、控えめで後ろからついて行くタイプの人でしたが、少しずつ雰囲気が変わり、先日は自立した女性のような印象を受けました。よく話を聞くと、家庭で大変なことがあり、大学時代は最悪な状況だったこと。しかし年月が経つにつれて、家族内の関係も変わり、少しずつ自分らしく生きれるようになったこと。心と体の健康に気を付けるようになり、やりがいのある仕事にも就き、充実した日々を送っているようでした。今までもいろいろな仕事を経験していましたが、やっと打ち込める仕事に出会え、働く環境もそれなりに整っているようで、本当に良かったと思いました。同い年ですが、歩んできた人生がまったく違い、人生いろいろだなと思いました。他の大学時代の友達にも会ってみたくなりました!

 

今日はこれから、明治学院大学白金校のチャペルアワーに参加してきます。昨年は箴言から御言葉を聞きましたが、今回はマルコによる福音書から、自分の内に塩をもって生きることの意味や大切さを聞いていきたいと願っています。今年から生徒たちがより参加しやすいようにチャペルアワーの時間を変更し、また聖書は「聖書協会共同訳聖書」を使うことになったそうです。少しでも多くの学生に参加してほしいと工夫しているようです。目黒原町教会には、明治学院大学、その付属中学や高校で学んだ教会員が3名います。27分の3はかなり高い割合で、明治学院で過ごした日々が信仰につながっていると感じます。御言葉の種まきを少しでも応援できたらと思っています。それではまた来週、「牧師のブログ」でお会いしましょう!

  〈牧師のブログトップ〉