2024.04.03

明日は朝から出かけますので、いつもより一日早く「牧師のブログ」を更新します。

先日のイースター礼拝は、多くの方が集まりました。第一礼拝は、いつも来ている子の兄弟が来てくれたり、久しぶりの方が来られたことで、にぎやかな礼拝となりました。礼拝後のたまごさがしは、20個隠したたまごを子どもたちがあっという間に19個見つけましたが、最後の1個がなかなか見つからず、それを探す姿もかわいかったです。たまごさがしは大いに盛り上がりました!たまごをお土産に、みんなニコニコしながら帰っていきました。

第二礼拝の方は、信仰告白に立ち会うために参加した方々、本当に久しぶりの方々、そしていつもオンラインで参加されている方々が礼拝堂に来られたことで、新会堂になって初の30名を超える出席がありました。大学生の力強い奏楽と賛美の歌声が大きく、本当に喜び溢れる礼拝をささげることができました。礼拝は、参加者全員で造り上げていくものであることを実感しました。一人ひとりを礼拝に招いてくださった神さまに感謝です。

今日の聖書研究・祈祷会で、現住陪餐会員が増えたことを感謝する祈りが多くささげられました。2023年度も神さまが目黒原町教会と共にいて、導いてくださっていたことを実感し、信仰が新たにされた印象でした。厳しい現状が続くと、神さまの恵みが見えにくくなりますが、ここでもう一度信仰を新たにして、新年度を歩み出しなさいとエールを送られていると感じました。

新年度は、428日に総会が終わると、512日に五日市伝道所との交換講壇、518日に我孫子のラザロ霊園での墓前礼拝、519日はペンテコステ礼拝と予定が目白押しです。特に交換講壇はコロナ禍では中止していましたので、再開が楽しみです。五日市伝道所と交換講壇したのは2017年でしたので、かなりの年月が経っています。細田牧師は目黒原町教会出身の方なので、教会員に会いたい気持ちも強いようです。わたしの方は7年前にお邪魔して以来となりますが、以前お会いした方と会えるのを楽しみにしています。

 

新年度も、元気に歩んでいきます! 目黒原町教会をよろしくお願いいたします!!

 〈牧師のブログトップ〉