2023.11.30

今日で11月も終わりです。先日のハンドベルコンサートは、あいにくの天気でしたが、多くの方と演奏を楽しむことができました。特に最後のO Holy Nightは素敵なメロディーで、幸せな気持ちになりました。ハンドベルの運搬では、今年も先生の息子さんたちが大活躍でした!

明日から12月です。教会の予定をお知らせします。3日は聖餐式のある礼拝と執事会、10日は礼拝だけで特別な予定はありません。17日は礼拝とサクラベリーのクリスマスコンサートが行われます。第9回目のコンサートで、ハンドベルとはまたちがうミュージックベルの音色を楽しむことのできる機会です。礼拝から続けてご参加いただければ嬉しいです。24日はクリスマス礼拝です。9時からの第一礼拝では聖餐式を行い、礼拝後子どもたちのミュージックベルの演奏があります。1030分からの第二礼拝でも聖餐式を行い、こちらは礼拝後に写真撮影と茶話会を行います。夜6時からはクリスマスイヴ・キャンドルサービスがささげられます。ろうそくの光の中でクリスマスの物語を辿りながら、クリスマスの讃美歌を歌う礼拝です。普段は讃美歌21を使っていますが、イヴ礼拝だけは1954年版の讃美歌を使用します。多くの教会員が親しんでいるのは1954年版であり、特にクリスマスの歌は歌詞までインプットされているので、前の讃美歌を歌いたいニーズが高いからです。31日は1030分から合同礼拝をささげます。2023年最後の礼拝となります。

 

これで一年が終わりますね。今年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。目黒原町教会にとっては、メリハリのある年だったと思います。伝道集会に向けては教会全体で準備して取り組み、普段の礼拝は淡々とささげる。礼拝生活を大切にしながら、プラスアルファの行事がある時には皆がさらなる力を注ぐかんじで、一体感があったと思います。これからクリスマスに向けて、さらに一体感を強めることができればと願います。

  〈牧師のブログトップ〉