2023.09.28

今日は朝から蒸し暑いですね。最後の暑さだと思い、今日を乗り切りたいと思います。

いよいよ、10月を迎えます。「今月の予定」も更新しましたので、ご確認ください。101日は、礼拝の中で聖餐式を行い、また10月の誕生会を開催します。いつもは第3日曜日に誕生会を行いますが、10月はおひとりしかおらず、その方が1日生まれなので、その日に行いたいと思いました。最高齢の教会員で、1日に98歳になられます。施設に入所されているので、残念ながら礼拝には参加できませんが、お変わりなくお元気でお過ごしです。礼拝後は、定例の執事会です。いよいよクリスマスに向けての準備が始まります!

8日は神学校日礼拝で、岩居保久志牧師が説教されます。今年度最後の説教ですので、ぜひ多くの方が礼拝にご参加ください。15日、22日、29日は礼拝だけで、特別な集会はありません。

気候のせいか、多くの方が体調を崩しておられます。先週の木曜日、南支区の常任委員会が行われましたが、2名の教師が発熱で欠席されました。後から聞いた話だと、別の教会の牧師も先週の土曜日に発熱したそうです。夏の疲れが出て、また世間でもコロナ、インフル、その他感染症が流行っているので、どこかでもらってきたのだと思います。自分も気を付けなければと思いました。牧師が日曜日にいないと、説教を代読する形になり、教会役員にはそれなりの負担となるようですので、体調管理に努めていきたいと思いました。

 

10月は、本来であれば気持ちの良い季節です。少しのんびり散歩でもできる時間が取れたらいいなと思います。ただ予定表を見ると、ほぼほぼぎっしり予定が詰まっています。どこかで、うまく息抜きしたいです!皆さんも、どうぞ体調にはお気をつけください。

  〈牧師のブログトップ〉